紀州乱釣会~QPのボウズ日記~

『紀州乱釣会』とは、和歌山市を拠点に活動しているフィッシングクラブです

 



by QP

★☆★☆★ ワンクリックお願いします(^-^) ★☆★☆★


  GyoNetBlog   にほんブログ村


( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長崎旅行((全日程2日))1日目 

10/14,15は関西から離れて逃亡してきました。いわゆる現実逃避ですね(*_*)


大学時代の連れと旅行行ってきました!


目的地はそう!







長崎です!





え?長崎?

f(^_^;





場所はQP の独断で決定!

理由はありません(^o^)v






むちゃくちゃ遠かった。
かなり甘く考えてました





10/13仕事終わってからJR 和歌山駅へ

JR 和歌山
19:47発の特急オーシャンアロー



JR 新大阪着。
21:27発の新幹線のぞみN700系



23:57着 JR 博多

博多に一泊

翌朝6:30発 特急



長崎県のJR 諫早8:00着








レンタカー借りて観光しようと出発


取り敢えず長崎原爆資料館に


長崎の原爆資料館です。

2011-10-14 09.27.42



まずは金色の像がワレワレヲお出迎えしてくれました。

2011-10-14 09.27.56




原爆投下されてこのように変化
(before - after )

2011-10-14 09.46.16 2011-10-14 09.46.02










原爆の熱風により変化した数々

2011-10-14 09.52.31

2011-10-14 09.52.57






人の手により作られた産物。

改めて核の非三原則の重要性を感じました。






平和祈念公園にはまっちょなおじさんも平和を願っていました

2011-10-14 10.47.26





広島の原爆資料館には一度足を運んだことがあったのですが、長崎には来たことなかったので、これてよかったです!






さて、次はどこいこうかとタクシーのおっちゃんに話を聞いていると案内してくれるということに




長崎と言えば、カステラ!

有名には匠寛堂らしいです。
皇族御用達の店らしいっす。チェーン店を持たずこだけしか売っていないらしいです。


店内には、何台かテーブルがあり、椅子に座るよう誘導してくださいました。
カステラ一食分とお茶を出してくださり、ゆっくり味見出来るよう配慮されといます



う!上手い!
思わず小声で叫んでしまいました


おーいしぃー





気持ちは買う気満々なのです!




が気になるところがお値段!










一斤で2500円でしてー1つだけ購入しました。











さて、つぎは鼈甲細工の店。

店員さんに色々教えてもらったのですが、高すぎて手が届かず断念

店内には1800万と書かれた商品が展示されていました。








次のポイントに移動!

眼鏡橋です。

2011-10-14 11.40.17




眼鏡橋よりもこちらの方に興味があります。

2011-10-14 11.40.34


淡水ですけどね♪











次のポイントは

浦上天使堂

2011-10-14 11.05.19




教会内を写真に納めたかったのですが、撮影禁止だったので断念


聖母マリアさまきれいやったよ♪

あとステンドグラス!最高やね。
めっちゃきれいでしたよ










次は、飯!
待ちに待った飯です!


長崎と言えば!?

もちろん長崎ちゃんぽん!です。


みなさんはリンガーハットでお馴染み長崎ちゃんぽんです。


聞く話によると、博多の人たちは豚骨ラーメンをよく食べる代わり、長崎の人たちは長崎ちゃんぽんをよく食べるらしいです。しかもおすすめの店は、リンガーハットらしいです。




長崎の中華街で特製長崎ちゃんぽんを食べて、




食べて二件目





ハシゴです。






長崎ちゃんぽんと同じくらい有名な皿うどんを食べにいきました。

2011-10-14 12.45.17








次はグラバー園

2011-10-14 14.08.13



明治時代に貿易商人だったグラバーさんが建てた家と庭園。

和と西洋が混ざりあった建築物。
凄く違和感を感じました!

だって西洋チック?どう表現したら良いのかー!
とりあえず瓦屋根でー違和感感じました。

2011-10-14 13.57.54

2011-10-14 13.51.00

2011-10-14 13.49.40

2011-10-14 14.17.19






本日の観光は終了!


あとは、温泉です





レンタカーで移動中!突然の大雨



ごーごおごごごごおおお~

2011-10-14 15.38.44



突然の大雨。

もちろんワイパーMAXで対応しましたよ。
大雨洪水警報でましたね。




気を取り直して温泉旅館へ!

2011-10-14 17.39.21




近場に足湯があったので・・・もちろん

2011-10-14 17.41.35



そして、有名な海に近い温泉・・・行くしかない

2011-10-14 17.49.39


この日の海は大シケで・・・波がテトラにぶち当たり、その海水が温泉に

「どっばーん」



そして突然の大雨。

外湯の受付のおいちゃんが旅館に連絡してくれたみたいで、

旅館の方が迎えに来てくれました。。。。





みなさん、やさしい。。。
『ほんとありがとうございました。』




旅館に戻ってからテレビみて、晩飯。

旅行に来てるし、ちょっとおいしい魚料理とか食べたいな~
なんて話して、探しましたよ~!旅館の裏。



2011-10-14 19.23.44

花春というみせ。結構色々あるんやな~携帯で調べたら。おいしそうだったので決定!



入店!

2011-10-14 19.34.01


魚の種類結構あるんやな~



『おっちゃん!魚なにある?』
『丸アジと黒鯛と・・・』


え?それだけ?


メニューにあるカワハギは?イサキ?ヒラメ?あわび?



選択肢は、2択ですか?




じゃぁ丸アジで・・・。




刺身が出てくると思いきやアジのタタキ

2011-10-14 19.36.43


このアジの骨。。。素揚げしてくれへんかな~
『おっちゃん!このアジの骨をから揚げってしてもらえる?』

すると、3秒後に
『これサービスね。骨のから揚げ』

2011-10-14 19.39.26



すごい!抜かりないなぁと思いました。




でも魚メニューすくね~よ。

駄目だ~と思い


みにラザニアを注文

2011-10-14 19.49.05


連れは、カツどん定食を注文





まぁまぁこんなもんかと思い、近場のスーパーで酒を買い、部屋で飲み直すことに。。。

それから、露天風呂に入り。屋内温泉に入り。





12時に就寝しました。

続きは
長崎旅行((全日程2日))2日目 へ


by QP

★☆★☆★ ワンクリックお願いします(^-^) ★☆★☆★


  GyoNetBlog   にほんブログ村


( 2011/10/15 22:13 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)
長崎か~ 行ってみたいなv-19
っていうか、九州行ったことないし。。。
埼玉から、ちと遠い。。v-292

で、釣りは2日目かしら?!?
報告を楽しみにしております。
[ 2011/10/19 00:14 ] [ 編集 ]
はーもんさん!九州というか長崎

良いとこですよ。

和歌山とさほど風景変わらずw

二日目?釣り?ふふふ


お楽しみに・・・。


> 長崎か~ 行ってみたいなv-19
> っていうか、九州行ったことないし。。。
> 埼玉から、ちと遠い。。v-292
>
> で、釣りは2日目かしら?!?
> 報告を楽しみにしております。
[ 2011/10/19 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

QP

Author:QP
『紀州乱釣会 釣果ブログ』より独立してブログを立ち上げることとなりました。釣りに限らずいろいろ更新していきますのでみなさん覗きに来てくださいね!

FC2カウンター
ブログランキング
本日も一押しよろしくお願いいたします。
人気記事ランキング
あし@
お取り寄せ
大好きなもの


