紀州乱釣会~QPのボウズ日記~

『紀州乱釣会』とは、和歌山市を拠点に活動しているフィッシングクラブです

 



by QP

★☆★☆★ ワンクリックお願いします(^-^) ★☆★☆★


  GyoNetBlog   にほんブログ村


( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハモとQPのハーモ?ニー 

どもどーも。




QPは休みとなると出かけてバカリ、全然釣りいけてません。




だから、




だから、




家に魚料理がでなく。。。なりました!















うそです。






夏になり、家の食卓に魚料理が毎日のようになりました。











そうです。釣りに行かなくてもQPの住む町漁港では、




毎日のように魚をいただけます。








そして、今日も。。。届きました。












はも10匹








ということでQP、(他人の釣った)魚をさばくお手伝い








Ⅰ まず、はもの表面にあるヌルヌルの除去


2011-07-29 09.43.17

うろこを取るように包丁を使うと取れますよ。
ここでのコツは新聞紙を使いコスルことですね。超簡単にとれます。
この段階で手を抜いてしまうと・・・あとは悲惨なことになるので注意!





Ⅱ ハラワタを取りましょう

アイスピッグ等を使いハモの頭をまな板に固定。
首に包丁を入れておなかの皮を切り、内臓を摘出。

2011-07-29 09.43.51




内臓を取り出しましたよ~

2011-07-29 09.45.48


わぉ!メスのハモでしたね。卵がいっぱい





Ⅲ ハモの開きを作ります。

ここからが大変な作業!
ハモの頭は固定されている状態で、包丁を持たない左手は、
ハモを固定すべく尻尾を引っ張ります。


2011-07-29 09.49.04


包丁は背骨ぎりぎり(超ギリギリ)の上まで入れます。
骨が残っても最後に骨切りするので、きにしな~い

開いた後は


2011-07-29 09.50.36


こんな感じです。

そして、背骨を完全に取って・・・
背びれと腹びれの骨をとるんですが、これが難しい。

悲惨な状態になったので、また今度






Ⅳ ハモのメインイベント刃物骨切りです。

2011-07-29 10.22.42


この様子もまた今度w





はもはもはもはも、です。この前もらったハモは大きすぎて、2kg以上ありました。






QPが魚釣ってこなくても、家には魚があふれかえっております。





だから釣りに行くと、家族のみんなはいい気がしないようですよ。。。


大物釣ってきてやる!!!!!!!!


by QP

★☆★☆★ ワンクリックお願いします(^-^) ★☆★☆★


  GyoNetBlog   にほんブログ村


( 2011/08/05 22:29 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(5)
こんちは、、、

3年前までハモを食べても、、、『ふ~~~~ん』

2年前、京都の友達の家でハモを食べてから、、、

ハモは旨い。。。。食べたい美味しいものに変わりました。
[ 2011/08/08 15:55 ] [ 編集 ]
AGAさん、こんちわ。

AGAさん、はも最高ですよね~


はも、昔はあまり好きじゃなかったですよ。
夏になると毎日とは言いませんが、よく食べてましたからね。

それから、はもの白焼きを食べるようになり。好物に!

今となっては、ゆっくりでもサバケル程度に。。。

不思議なものですね。


今も冷蔵庫にはもの骨があります。今夜は雑炊かな?
[ 2011/08/09 15:29 ] [ 編集 ]
はも雑炊か、、、、ヤンミ~~~

写真見たいですね。
[ 2011/08/10 14:03 ] [ 編集 ]
残念ながら、AGAさんのご期待に沿えない内容だと思います。


単純にハモの骨で出汁をとり、ご飯、野菜等を入れて出来上がり。


ハモの姿はどこにもないっすよw
[ 2011/08/10 21:15 ] [ 編集 ]
I See

了解です。。。。

ハモ出汁、、、
[ 2011/08/11 13:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

QP

Author:QP
『紀州乱釣会 釣果ブログ』より独立してブログを立ち上げることとなりました。釣りに限らずいろいろ更新していきますのでみなさん覗きに来てくださいね!

FC2カウンター
ブログランキング
本日も一押しよろしくお願いいたします。
人気記事ランキング
あし@
お取り寄せ
大好きなもの


