紀州乱釣会~QPのボウズ日記~

『紀州乱釣会』とは、和歌山市を拠点に活動しているフィッシングクラブです

 



by QP

★☆★☆★ ワンクリックお願いします(^-^) ★☆★☆★


  GyoNetBlog   にほんブログ村


( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

消防団の新年会 

どーも!二日酔いのQPです。









昨日1/8消防団の新年会に参加してきましたよ~













毎年、消防団の出初式が行われた夜に和歌山の繁華街で飲み食いのドンちゃん騒ぎ!











QPも一応消防団員でして、仕事の都合上、日ごろの活動を積極的に参加できてませんが、

この日は違います。










マイクロバスをチャーター、田舎から繁華街の和歌山アロチへ向かいます。


向かうはアロチの楽膳はま丁










アロチ到着!世の中は日曜でもあり、成人の日でもあり、店が閉まっているところが多く

閑散としております











お店に入り、料理はコース。。。




まずは前菜とビールでお出迎え~

(すみません。No phote です。)








それから20分ほど待って
(すきっ腹にビールが入り、ほろ良く酔ったところで)







刺身盛り合わせ








2012-01-08 19.14.15


60cm越えのセミ海老とヒラメ、アワビ、うに、それと・・・なんやっけ?忘れた。。。









この巨大な海老に一同釘付け!

物珍しさに








この巨えびの頭を手に取り中をのぞいてみると脳みそが・・・・


『うにだ~』って心の中で叫びました。







一生懸命ほじってたら、店の女将に一言、

『この海老は、最後の赤だしに入れるから無理に取らなくても良いよ~』






QP『はぃ~、あ・・・赤だしが薄出汁になってしまったよ~』
(女将先に言うて欲しかったな










さてお次は、お寿司!


2012-01-08 19.30.14




旨い!















次は~焼き物~

2012-01-08 19.59.14








フグの白子がありまして~



うまかった~

追加注文をオーダーしちゃいました。

















さて、なべは~


2012-01-08 20.42.38





和歌山を代表する魚・クエの水炊きでした。














もうここまできたら、おなかいっぱい、飲みすぎ~


最後の肉料理・・・。味分かりませんでした。ごめんなさい

2012-01-08 20.43.01


ローストビーフと焼き白ねぎの田楽味噌添えでした・・・。











たらふく食べて飲んで、皆さんで夜のお店に直行。

12時頃までワイワイして。ラーメン食べて帰ってきました。

布団に入ったのが朝の3時。










ひさびさに次の日の心配をせずに飲みまくりました。。。

おかげさまで、本日朝からズット頭痛と腹痛にやられております。












おまけに家がばたばたしてたので。。。。いけず

釣りに行きたかったのに~お預けです。。。






今年一年いいこと有りますよ~に

by QP

★☆★☆★ ワンクリックお願いします(^-^) ★☆★☆★


  GyoNetBlog   にほんブログ村


( 2012/01/09 16:16 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)

何だかなぁ 

何だかなぁ (阿藤快)


そんなぁ~ことは、どうでも良いのですが・・・。





あれですよ、腰をいわしてから3日が過ぎようとしてますよ。











何もできません。遊べません。面白くない!










つまんないです。








椅子に座ってパソコンいじるも、腰痛い。

椅子に座って本読むも、腰痛い。

車の乗り降りするも、腰痛い。



いいことな~い。つまんな~い。







さて話は、甥っ子の話へ飛びます!



甥っ子は私のことを嫌っています。

なぜかと言うと、よく怒るから!





『こら!カーカ(ママの事)に駄目って言われてるでしょ!

それしたら、どうされるんかな?

ヒネヒネ(洗濯バサミで挟む)やな』







とよく言うから!

だから、甥っ子に近づくと逃げます。。。





逃げます、、、





逃げます???





このときだけは違います!

QPが携帯をいじっているとき、全然違います。





携帯の画面を覗こうとQPの顔の前に甥っ子が頭をもってきます。



(QP)「おいおい、QPが携帯みれやんでしょ。」

(甥っ子)「うっおっ!」

(QP)『何がうっおっやねん!例のやつ見たいだけやろ』っといつも思っています。





例のやつとは、東日本大震災のときCMで放送された

AC(公共広告機構)提供の『あいさつの魔法』という動画





おにいちゃんとおねえちゃんがいて、何種類かの動物と沢山の挨拶の言葉を交わす

あいさつをしてお互い笑顔になりましょう!っという内容です。

「おはよう」「こんにちわ」「おやすみなさい」とか色々。





この動画がなぜか好きみたいで、泣いててもすぐ泣き止むし、すぐよってきます。

それを見せると、超ご機嫌!QPは好かれております。

これを見せないと、 超不機嫌!になります。





関西に住んでる人ならCMでおなじみ『551の蓬莱』『551のアイスキャンデー』

を見ているみたいですよ。マジで!






微妙です。


QPへの好意は、デジタル信号のように『0』『1』の信号の様です。






そんな甥っ子ともあと半月ほどでバイバイです。






あっ甥っ子(弟)の写真です。

可愛いよ


2011-11-19 19.07.23



『外孫の世話ばかり、内孫はいつになるのやら』
とおかんとオヤジ、ばあぁちゃによく言われます。




(QP)『いつになるかな~』




検討もつきません!




では

by QP

★☆★☆★ ワンクリックお願いします(^-^) ★☆★☆★


  GyoNetBlog   にほんブログ村


( 2011/11/29 22:32 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(4)

長崎旅行((全日程2日))2日目 

現実逃避二日目



二日目の流れは以下のようになってますよん。

7:00起床



風呂



9:30 チェックアウト



10:00 ヤマダ電機



雲仙の温泉の地獄巡り?



昼飯



14:38 JR 諫早



16時ちょい JR 博多



途中JR 広島で連れとバイバイ



19時ちょいJR 新大阪



20:30 JR 和歌山



21:30 自宅到着!!!!!!












1日目の夕飯、満足しなかったのでへやにて飲み直したんですが、

酒にもっぱら弱いQP は布団に横たわり寝てしまう始末。連れに聞くと11:30には寝てしまっていたらしい


店にて生中一杯、部屋にてカンチュウハイ1,5杯





だけです。



弱い









よるは旅館の前の県道を通るトラック等の音で何度も目を覚ましちゃいました



夜中?早朝?車の通行量の多さにビックリ


田舎だと甘くみてました。










そんなこんなで起床予定の7:00。

朝飯食って、ひとっぷろ?入りチェックアウト









二日目はゆったりプランでして。


温泉入って帰る。しかも目的の温泉は旅館から40分位の所



プランを考えてくれた友人に感謝











さて!出来て間が経ってなさそうなヤマダ電機を発見。しかも開店前に何人も待っています。


こりゃいくしかない!


ってことでヤマダ電機に潜入

携帯電話音楽を聞くためのイヤホンを購入。









雲仙市の温泉地獄巡りで感動

2011-10-15 10.38.29





2011-10-15 10.54.082011-10-15 10.51.502011-10-15 10.53.56





2011-10-15 10.56.50



うわ~水蒸気モコモコやで~


[広告 ] VPS





単線で定番な温泉卵、勿論食しましたよ♪






昼飯を食べて、帰りの駅へと向かうのですが、帰りの電車の時間ギリギリ







ゆっくりしすぎた







元々帰りの電車の時間決めてなかったのですが、調べてみると




え?って!







遅らせても帰れたのですが、翌日には仕事やし、一本遅らせることで自宅が一時間遅れることに








連れには悪かったのですが、

帰りの時間はっきり決まったとこらで、バタバタ




かなり騒がしかったと思います!




レンタカー返す際も、受付のお姉さんを急がさせてしまったしすみませんでした



受付のお姉さんキレイやっな

あー急いでなかったら少し話したかったな

でも雰囲気は既婚者






そんなこんなで電車出発の4分前位にレンタカー返却


そして無事乗車




それからが大変

土産を買ってないことに気付き、途中博多でささっと購入!



そして無事帰宅









あれ?釣りは?


はーもんさん、今回は釣り無しですよ!!





旅館の前の海なにつれるんかなーって

思いましたね。温泉垂れ流しやし。

硫黄が多くて海水温高いやろなぁーって思いつつ太刀魚居たら硫黄の臭いするんかなとアホなことを考えてましたよ

by QP

★☆★☆★ ワンクリックお願いします(^-^) ★☆★☆★


  GyoNetBlog   にほんブログ村


( 2011/10/21 10:08 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(6)

長崎旅行((全日程2日))1日目 

10/14,15は関西から離れて逃亡してきました。いわゆる現実逃避ですね(*_*)


大学時代の連れと旅行行ってきました!


目的地はそう!







長崎です!





え?長崎?

f(^_^;





場所はQP の独断で決定!

理由はありません(^o^)v






むちゃくちゃ遠かった。
かなり甘く考えてました





10/13仕事終わってからJR 和歌山駅へ

JR 和歌山
19:47発の特急オーシャンアロー



JR 新大阪着。
21:27発の新幹線のぞみN700系



23:57着 JR 博多

博多に一泊

翌朝6:30発 特急



長崎県のJR 諫早8:00着








レンタカー借りて観光しようと出発


取り敢えず長崎原爆資料館に


長崎の原爆資料館です。

2011-10-14 09.27.42



まずは金色の像がワレワレヲお出迎えしてくれました。

2011-10-14 09.27.56




原爆投下されてこのように変化
(before - after )

2011-10-14 09.46.16 2011-10-14 09.46.02










原爆の熱風により変化した数々

2011-10-14 09.52.31

2011-10-14 09.52.57






人の手により作られた産物。

改めて核の非三原則の重要性を感じました。






平和祈念公園にはまっちょなおじさんも平和を願っていました

2011-10-14 10.47.26





広島の原爆資料館には一度足を運んだことがあったのですが、長崎には来たことなかったので、これてよかったです!






さて、次はどこいこうかとタクシーのおっちゃんに話を聞いていると案内してくれるということに




長崎と言えば、カステラ!

有名には匠寛堂らしいです。
皇族御用達の店らしいっす。チェーン店を持たずこだけしか売っていないらしいです。


店内には、何台かテーブルがあり、椅子に座るよう誘導してくださいました。
カステラ一食分とお茶を出してくださり、ゆっくり味見出来るよう配慮されといます



う!上手い!
思わず小声で叫んでしまいました


おーいしぃー





気持ちは買う気満々なのです!




が気になるところがお値段!










一斤で2500円でしてー1つだけ購入しました。











さて、つぎは鼈甲細工の店。

店員さんに色々教えてもらったのですが、高すぎて手が届かず断念

店内には1800万と書かれた商品が展示されていました。








次のポイントに移動!

眼鏡橋です。

2011-10-14 11.40.17




眼鏡橋よりもこちらの方に興味があります。

2011-10-14 11.40.34


淡水ですけどね♪











次のポイントは

浦上天使堂

2011-10-14 11.05.19




教会内を写真に納めたかったのですが、撮影禁止だったので断念


聖母マリアさまきれいやったよ♪

あとステンドグラス!最高やね。
めっちゃきれいでしたよ










次は、飯!
待ちに待った飯です!


長崎と言えば!?

もちろん長崎ちゃんぽん!です。


みなさんはリンガーハットでお馴染み長崎ちゃんぽんです。


聞く話によると、博多の人たちは豚骨ラーメンをよく食べる代わり、長崎の人たちは長崎ちゃんぽんをよく食べるらしいです。しかもおすすめの店は、リンガーハットらしいです。




長崎の中華街で特製長崎ちゃんぽんを食べて、




食べて二件目





ハシゴです。






長崎ちゃんぽんと同じくらい有名な皿うどんを食べにいきました。

2011-10-14 12.45.17








次はグラバー園

2011-10-14 14.08.13



明治時代に貿易商人だったグラバーさんが建てた家と庭園。

和と西洋が混ざりあった建築物。
凄く違和感を感じました!

だって西洋チック?どう表現したら良いのかー!
とりあえず瓦屋根でー違和感感じました。

2011-10-14 13.57.54

2011-10-14 13.51.00

2011-10-14 13.49.40

2011-10-14 14.17.19






本日の観光は終了!


あとは、温泉です





レンタカーで移動中!突然の大雨



ごーごおごごごごおおお~

2011-10-14 15.38.44



突然の大雨。

もちろんワイパーMAXで対応しましたよ。
大雨洪水警報でましたね。




気を取り直して温泉旅館へ!

2011-10-14 17.39.21




近場に足湯があったので・・・もちろん

2011-10-14 17.41.35



そして、有名な海に近い温泉・・・行くしかない

2011-10-14 17.49.39


この日の海は大シケで・・・波がテトラにぶち当たり、その海水が温泉に

「どっばーん」



そして突然の大雨。

外湯の受付のおいちゃんが旅館に連絡してくれたみたいで、

旅館の方が迎えに来てくれました。。。。





みなさん、やさしい。。。
『ほんとありがとうございました。』




旅館に戻ってからテレビみて、晩飯。

旅行に来てるし、ちょっとおいしい魚料理とか食べたいな~
なんて話して、探しましたよ~!旅館の裏。



2011-10-14 19.23.44

花春というみせ。結構色々あるんやな~携帯で調べたら。おいしそうだったので決定!



入店!

2011-10-14 19.34.01


魚の種類結構あるんやな~



『おっちゃん!魚なにある?』
『丸アジと黒鯛と・・・』


え?それだけ?


メニューにあるカワハギは?イサキ?ヒラメ?あわび?



選択肢は、2択ですか?




じゃぁ丸アジで・・・。




刺身が出てくると思いきやアジのタタキ

2011-10-14 19.36.43


このアジの骨。。。素揚げしてくれへんかな~
『おっちゃん!このアジの骨をから揚げってしてもらえる?』

すると、3秒後に
『これサービスね。骨のから揚げ』

2011-10-14 19.39.26



すごい!抜かりないなぁと思いました。




でも魚メニューすくね~よ。

駄目だ~と思い


みにラザニアを注文

2011-10-14 19.49.05


連れは、カツどん定食を注文





まぁまぁこんなもんかと思い、近場のスーパーで酒を買い、部屋で飲み直すことに。。。

それから、露天風呂に入り。屋内温泉に入り。





12時に就寝しました。

続きは
長崎旅行((全日程2日))2日目 へ

by QP

★☆★☆★ ワンクリックお願いします(^-^) ★☆★☆★


  GyoNetBlog   にほんブログ村


( 2011/10/15 22:13 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(2)

ハモとQPのハーモ?ニー 

どもどーも。




QPは休みとなると出かけてバカリ、全然釣りいけてません。




だから、




だから、




家に魚料理がでなく。。。なりました!















うそです。






夏になり、家の食卓に魚料理が毎日のようになりました。











そうです。釣りに行かなくてもQPの住む町漁港では、




毎日のように魚をいただけます。








そして、今日も。。。届きました。












はも10匹








ということでQP、(他人の釣った)魚をさばくお手伝い








Ⅰ まず、はもの表面にあるヌルヌルの除去


2011-07-29 09.43.17

うろこを取るように包丁を使うと取れますよ。
ここでのコツは新聞紙を使いコスルことですね。超簡単にとれます。
この段階で手を抜いてしまうと・・・あとは悲惨なことになるので注意!





Ⅱ ハラワタを取りましょう

アイスピッグ等を使いハモの頭をまな板に固定。
首に包丁を入れておなかの皮を切り、内臓を摘出。

2011-07-29 09.43.51




内臓を取り出しましたよ~

2011-07-29 09.45.48


わぉ!メスのハモでしたね。卵がいっぱい





Ⅲ ハモの開きを作ります。

ここからが大変な作業!
ハモの頭は固定されている状態で、包丁を持たない左手は、
ハモを固定すべく尻尾を引っ張ります。


2011-07-29 09.49.04


包丁は背骨ぎりぎり(超ギリギリ)の上まで入れます。
骨が残っても最後に骨切りするので、きにしな~い

開いた後は


2011-07-29 09.50.36


こんな感じです。

そして、背骨を完全に取って・・・
背びれと腹びれの骨をとるんですが、これが難しい。

悲惨な状態になったので、また今度






Ⅳ ハモのメインイベント刃物骨切りです。

2011-07-29 10.22.42


この様子もまた今度w





はもはもはもはも、です。この前もらったハモは大きすぎて、2kg以上ありました。






QPが魚釣ってこなくても、家には魚があふれかえっております。





だから釣りに行くと、家族のみんなはいい気がしないようですよ。。。


大物釣ってきてやる!!!!!!!!

by QP

★☆★☆★ ワンクリックお願いします(^-^) ★☆★☆★


  GyoNetBlog   にほんブログ村


( 2011/08/05 22:29 ) Category 雑記 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

QP

Author:QP
『紀州乱釣会 釣果ブログ』より独立してブログを立ち上げることとなりました。釣りに限らずいろいろ更新していきますのでみなさん覗きに来てくださいね!

FC2カウンター
ブログランキング
本日も一押しよろしくお願いいたします。
人気記事ランキング
あし@
お取り寄せ
大好きなもの


